サイトからのお知らせ詳細

【フードバンクしまね あったか元気便】令和3年度クラウドファンディングモデル事業寄附募集開始!

内容

 県では、NPO法人等が活動に必要な資金(寄附金)を獲得するために、新たにしまね社会貢献基金を活用したクラウドファンディング事業を開始しました。
 この度、令和3年度モデル事業を公募し、4団体の事業が採択されました。
 12月1日より、島根いきいき広場にて、各団体がクラウドファンディングを実施しています!
 ここでは、随時採択団体の事業を紹介しています。 皆様のご寄附をお待ちしております。

【団体名】
フードバンクしまね あったか元気便
【事業名】
フ-ドバンク事業
【事業の概要】
私たちは、「就学援助世帯」の子どもたちにフードドライブ等で集めた食料を「あったか元気便」としてお届けし、経済的な負担の軽減を図るとともに、困った時はおたがいさまのまちづくりを目指しています。
「あったか元気便」は、給食がない長期休みの春休み、夏休み2回、冬休みの年4回、ご希望の家庭にお送りしています。
この取り組みは2019年に松江市立古志原小学校の協力によってスタートしました。84世帯から始まった取り組みは、4年間で1,100世帯まで拡大しています。
年々対象世帯が増えているのは大変喜ばしいことですが、一方で、配布する食料の不足や食品を保管する場所の確保などの問題に直面しています。
急速に広がる利用者増に応え、食品を安全に、安定的に提供するため、お米と食品の倉庫(一時保管庫)を設置することが必要となってきました。また、一時保管倉庫の設置により備蓄量も増え、コロナ禍が長期化するなかで増加しつつある利用者の「SOS」に「臨時食品応援」で対応できることとなります。

団体が公開中の提案事業の詳細については、こちらをご覧ください!

その他のクラウドファンディング情報については、こちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらまで
島根県NPO活動推進室
☎0852-22-5096,6099
✉npo@pref.shimane.lg.jp

登録日時

2021年12月03日 15時56分

更新日時

2021年12月03日 15時56分