サイトからのお知らせ詳細

2022年度春の「しまエコ活動実践団体」を募集します!(県環境政策課からのお知らせ)

参加者募集中!

内容

島根県環境政策課からのお知らせです。

<概要>
 島根県では、環境保全活動の取組として、県内の各企業・団体に向けて「しまエコ活動実践団体」(環境保全に取り組む事業所)の募集を行っています。
 今回は「海ごみゼロウイーク(5/28~6/12)」から「環境月間(6/1~6/30)」に連なるこの季節、みなさまの環境保全活動の報告をお寄せください!
ご応募いただいた団体の活動については、県ホームページで紹介し、地域で連携して環境保全に取り組んでいる方や、これから環境保全活動に取り組もうとしておられる方の参考となり、環境保全の輪が広がっていくよう応援いたします。
 企業・団体の取組みを、広く県民の方にお知らせする好機となりますので、身近な環境の保全活動に一緒に取り組みましょう!

<募集対象>
(1)島根県内の企業・事業所
(2)「しまエコショップ」「しまエコスポット」等の登録店舗・施設
(3)環境活動に取り組んでいるNPO・任意団体等
(4)学校やサークルなど教育機関における団体...ほか

<活動内容と方法>
【活動の実施期間】
2022(令和4)年5月28日(土)から6月30日(木)の34日間
【活動場所】
活動場所は自由に設定可能です。海・山・川・街中など、どこで行ってもかまいません。
【活動内容】
募集対象としては、原則地域連携など社会参画を伴う活動内容を想定しています。
■地域の環境保全に関する活動の実施又は活動への参加
■公共の場における緑化・植栽整備等の美化活動
■共同利用施設におけるグリーンカーテンなど省エネ対策の実施
■不法投棄防止活動の実施...ほか
※事業所内部の清掃など地域との連携が乏しい活動は対象外となります。
【活動方法】
全期間において、可能であれば"青いアイテム(※1)"を身につけて、活動を行ってください。
■例:シャツ・帽子・軍手・タオル・アクセサリーなど
(※1参加者全員で統一する必要はありません。またこちらからアイテムの貸し出し等は行わないので、自由に設定してください)

<注意事項>
活動及び申し込みについては、エントリーをいただく前に、以下の点にご注意いただくようお願いいたします。
(1)新型コロナウイルス感染症の拡大予防については、十分な対策と配慮を行ってください。
体調が悪い方がおられたり、感染の拡大が急速に進むなどの社会的状況があれば、無理に活動を実施しないようご注意ください。
「三つの密」の回避・「人と人との距離の確保」・「マスクの着用」・「手洗いなどの手指衛生」など、基本的な感染対策に取組ながら、活動を実施してください。
*島根県からのお願い(島根県HP)
(2)申し込みいただいた内容については、写真を含め環境保全活動に関する広報に使用させていただきます。
*エントリーシートに記載いただいた活動報告の記載事項及び画像は、県ホームページ等に掲載いたします。
*事前エントリー及び実施報告の記載事項については、より積極的な広報を行うため、島根県における海ごみゼロウィークの実施事務局である
「海と日本プロジェクトinしまね事務局(さんいん中央テレビ内)」と共有させていただきますので、あらかじめご了承ください。
*実施報告について、海ごみゼロウィークとの共有を希望されない場合は、申し込み時にその旨記載ください。
*提出いただいた情報については、当事業の実施にのみ使用いたします。

募集案内、エントリーシート及び活動の報告方法などについては下記島根県HPよりご覧ください。

登録日時

2022年05月13日 11時54分

更新日時

2022年05月13日 11時54分