サイトからのお知らせ詳細

令和4年度「鳥取・島根広域連携協働事業」の募集を開始します!

内容

 この事業は、両県共通の地域課題解決のために、両県のNPO法人・住民グループ(以下「NPO等」という。)で構成する共同体から両県で取り組む事業提案を募集し、計画策定から事業実施まで、両県のNPO等と行政が協働(※注)して行う取組を支援するものです。
NPO等が持っている発想力・実行力と互いの長所や強みを活かすことにより、事業の相乗効果の高まりや地域課題の解決につなげるとともに、両県の連携強化及び県境を越えたNPO等の連携促進を目指します。

1 事業概要
 ※本事業は2カ年にわたり、計画策定・事業実施を行います。
〇令和4年度(1年目)
 支援段階:協働形成(計画策定)
 補助上限額・補助率:400千円・10/10
 期間:1年以内
 対象となる取組:NPO等と県との協働により、両県共通課題のための計画を策定する取組

〇令和5年度(2年目)
 支援段階:協働実践(事業実施)
 補助上限額・補助率:2,000千円・10/10
 期間:1年以内
 対象となる取組:「協働形成(計画策定)」で補助を受けて策定した計画に沿った、両県共通課題解決のために、NPO等と県とで協働し、事業実施をする取組。

※各支援段階において、審査会による選考を行い、1事業の採択を予定しています。

2 募集テーマ
 「文化財を活かしたまちづくりの推進」のために山陰両県で連携して行う取組

3 応募資格者
 鳥取県県内のNPO等と島根県内のNPO等で構成する共同体。
ただし、島根県内のNPO等については、しまね社会貢献基金登録団体(審査会の日までに、しまね社会貢献基金に登録する団体を含む。)であること。

4 提出期限及び提出方法
 提出期限:令和4年5月31日(火)17時 (必着)
 提出方法:島根県NPO活動推進室まで持参・郵送又はメール

5 選考方法
 (1)審査会は公開とし、提案する共同体による提案内容についてのプレゼンテーションを行っていただきます。
 (2)選考にあたっては、民間の委員を主体にした審査委員会(非公開)において提案内容を総合的に評価し、選考します。

6 その他
 応募についての詳細は、別添「募集要項」をご確認ください。

その他、当事業の詳細及び様式等については下記島根県NPO活動推進室のホームページをご確認ください。

(※注)「協働」とは、NPO等と行政等が、共通の目的を達成するために、自立した対等な関係で、相互の立場や特性を認識・尊重しながら、協力して活動することを言います。NPO等と行政等が協働事業を行うにあたっては、次の基本原則に沿って行う必要があります。
①対等②自立③合意④信頼⑤責任⑥公開⑦公平

資料

登録日時

2022年04月07日 11時18分

更新日時

2022年04月07日 11時18分