イベントカレンダーを見る

ボランティアセンターとは

県民、企業、団体など、島根県内の社会貢献活動の参加を応援するサイトです。

文字サイズ

サイトからのお知らせ詳細

「第11回毎日地球未来賞」(2021年度)応募のお願い

未登録

内容

毎日地球未来賞は、食料、水、環境の分野で問題解決に取り組む、市民団体や生徒・学生など若い人な活動を表彰するもので、2011年に創設しました。

【賞の趣旨】
温暖化や環境破壊、食料・水などをめぐる諸問題は、21世紀の地球にますます深刻な影響を与え、早急に解決すべき課題となっています。こうした中、「食料」「水」「環境」の分野で、問題解決・改善に尽力する草の根の市民団体や個人・学生の活動を顕彰します。受賞者に賞金を贈り、活動を応援します。受賞者の活動を毎日新聞紙面などで紹介し、市民の理解を深め、「できることから実践する」きっかけにしてもらいます。

【授賞の対象】
〇未来を担う若年層の活動が広がることが、地球の持続可能性を高めることになります。この点も考慮し、「一般の部」と「学生の部」(大学生以下)に分けて募集、表彰します。
〇授賞対象は、「食料」「水」「環境」の3分野での活動です。国内、海外のいずれも対象です。
〇いずれの賞も、3つの分野のうち1分野での活動、あるいは複数の分野にまたがる活動が対象となります。

【選考】
自薦のほか、地域やNPO法人、各種団体、地方自治体などによる推薦・毎日新聞社取材網の情報を活用しながら選考委員会が審査、決定します。

【応募締め切り】2021年10月12日(火)

授賞の対象などの詳細については下記URLをご確認ください!

登録日時

2021年09月07日 09時58分

更新日時

2021年09月07日 09時58分