■趣旨
小・中学校の不登校者数が11年連続で増加し約34万6千人を記録し、うち専門的な相談・指導等を受けていない児童生徒数も約13万4千人と、共に過去最多になっています。
子どもの発達科学研究所は2024年に「不登校要因調査」(文部科学省委託事業)を実施。従来の「学校の教師」を対象とする調査手法を改め、「子ども本人・保護者」を対象としてより踏み込んだ調査を実施したところ、不登校の主な原因は「トラウマ・メンタルヘルス」「知的発達」「発達特性」など5つに大別できることが判明しました。いま国際的にも「不登校生一人ひとりの『主な原因』をアセスメントし、それに基づく環境整備など個別の支援を行うこと」が再就学率の向上や、抑うつ・不安の低減につながるとする研究結果が相次ぎ、科学的な根拠のある手法の一つとしてコンセンサスを得ています。
一方で、現状の国内の民間支援現場では、そうした科学的根拠に基づいた支援を実施する団体はまだ少ないのが現状です。その背景にあるのは、「①専門性をもった職員の不在」「②アセスメントに要する労力」「③連携先の不足」です。
そこで本事業では、休眠預金活用事業として、公益社団法人子どもの発達科学研究所とREADYFOR(株)が資金分配団体(FDO)となり、不登校支援を行う団体に資金的支援および非資金的支援(伴走支援)を提供します。実行団体に、①リーダー層や支援スタッフへの専門的研修の実施、②簡便なアセスメント・モニタリングツールの提供、③地域の連携資源の調査支援、などの包括的な伴走支援を行い、「科学的根拠に基づく支援モデル」の構築を目指します。
■対象となる団体
不登校状態の児童・生徒(小中学生)への対面での支援を2年以上行っている団体
【申請資格要件の詳細】
・法人格を取得後2年以上が経過していること(3期目以降であること)
・対面での支援(月1回以上)がある不登校状態の児童・生徒(小中学生)数が30人以上であること(※ユニーク数)
・団体内に直接支援に関わるスタッフ(※ボランティアを除く)が5人以上いること
・代表以外に本事業の事務担当者をアサインできること
・以下のいずれかの資格保持者が1人以上いること(内部もしくは外部連携、非常勤含む)
(保育士、教員資格、精神保健福祉士、公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士 等)
■採択予定実行団体数
5〜6団体程度
■本事業に求める要件
【申請事業に求める必須要件】
・個別支援計画を作成する仕組みがあり運用されていること
・教育委員会・学校との連携があること(対象児についての情報共有・ケース検討やりとりがある)
・本事業の効果検証のために、受益者(本人とその保護者)の変化を測る調査や事業評価に協力する意志があること
・資金分配団体が進める不登校支援モデルの構築や改善に協力する意志があること
【審査における歓迎要件(優先的に選定される団体)】
・医療施設、福祉施設、行政との連携があること(対象児についての情報共有・ケース検討やりとりがある)
※自施設・自グループ内にこれらがあることもOK
・支援の質の向上についてすでに何らかの取り組みを行っていること
・「期待する活動概要」に対する具体的な計画があること
■期待する活動概要
急増する不登校・長期欠席の子どもへの「根拠に基づく支援モデル」の構築を目指し、児童生徒へのアセスメントや、それに基づく個別支援の提供などを行う取り組み。
【主な活動内容】
①不登校児童生徒に対する、アセスメントに基づく個別支援の実践
②専門的研修の受講(アセスメント手法や支援法など)※リーダー職対象
③基礎的な支援研修の受講(子どもの発達や対人関係支援の基礎等)※全支援スタッフ対象
④活動地域における地域資源(連携先)の調査分析と支援ネットワークの構築
⑤事業のインパクト評価の実施、それに基づく「支援モデル」パッケージ化への協力
※公募の要件等の詳細は、公募要領をご参照ください。
■1団体当たりの助成額
年間:1,300万円〜1,560万円程度
(助成期間総額:3,900万円〜4,680万円程度)
※上記とは別に評価関連経費(助成金額の 4.6%以下)が助成されます。
■事業期間
2026年5月1日〜2029年2月28日まで(最長2年10ヶ月程度)
■公募期間
2025年12月19日(金)12時~2026年1月26日(月)17時まで
■留意事項
詳細については、HPにてご確認ください。
■お問い合わせ先
READYFOR基金事務局
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