■趣旨
子どもを始めとした参加者や地域の皆さんとつながり続けている「こども食堂」の運営を応援することを目的に、「むすびえ・こども食堂基金」助成の募集を行います。
「むすびえ・こども食堂基金」は、2020年4月、全国一斉休校、緊急事態宣言下で奮闘するこども食堂の皆さんからの「資金不足の声」を受けて、寄付を原資に立ち上げたむすびえの助成事業です。
多世代交流や地域づくり・まちづくりの場としても、ますます無くてはならない存在になっているこども食堂。「みんなで食べるとおいしいね。」そんな声が、全国様々な地域できこえるよう、本基金に賛同いただいた多くの寄付者の皆さまと一緒に応援します。
春募集に引き続き、秋募集では、こども食堂運営の継続や、地域のつながりづくりへの助成を行います。関東対象のみとなりますが、修繕・備品支援が加わります。
また、食材費や環境改善の支援など様々なこども食堂への応援を行うと共に、こども食堂同士をつなぎ、支え合い支援を届けている地域ネットワーク団体の支援も行います。
※2025年度の募集要項には、前年度までの募集からの変更点が多数含まれます。
これまで応募経験のある方も、必ず、募集要項を精読のうえ、応募いただけますようお願いします。
■コース概要
秋募集では、地域ネットワーク団体(*以下説明があります)向けに、以下の募集を⾏います。
‧Dコース:地域の連携促進コース(上限50万円)15団体
*「地域ネットワーク団体」とは、都道府県域、市区町村域、圏域(複数の市区町村にまたがる広域圏)を活動範囲として、その域内にあるすべてのこども⾷堂に対して公平‧中⽴に⽀援を⾏うことを原則として活動している団体を指します。
Dコース:地域の連携促進(上限50万円)15団体
地域ネットワーク団体‧こども⾷堂‧地域住⺠‧企業‧団体等が、連携‧交流‧学びあいを⾏うことを促進する事業に対して助成を⾏います。
この事業の実施を通じて、地域ネットワーク団体やこども⾷堂の運営ノウハウ等が共有されることで、団体の運営⼒が⾼まったり、地域の関係団体‧関係者の皆さんへこども⾷堂の活動の認知が⾼まることを応援しています。
■ 本助成事業の対象となる地域ネットワーク団体の活動(例)
‧地域を越えた複数の地域ネットワーク団体どうしが、活動事例やノウハウを共有する交流や 研修会の開催 ‧地域内で、こども⾷堂‧居場所づくりを⾏う団体‧社会福祉協議会‧企業等が集まる交流会 や研修会の開催
‧こども⾷堂のエピソードをまんなかに置いたワークショップ「エピソードワークショップ」 の実施
※
「エピソードワークショップ」の実施ガイドはこちらのページをご参照ください 【留意点】
‧申請は、幹事団体が代表して⾏ってください。
‧採択団体の皆さまには、オンライン活動報告会への参加を必須要件とさせていただきます。
■助成対象期間
2025年10月1日 ~ 2026年3月31日 / 6ヶ月間
■募集期間
2025年8月1日(金)10:00 ~ 2025年8月25日(月) 17:00
■留意事項
詳細については、HPにてご確認ください。
■お問い合わせ先
認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
「2025年度むすびえ・こども食堂基金」事務局宛担当:中島・大軒・小林・川島
<申請前のお問い合わせ、ご質問もこちらのメールにて受け付けております>
メールアドレス : 2025grant@musubie.org
件名に「2025年度むすびえ・こども食堂基金について」と記載してください。
※むすびえ代表電話での問い合わせは受け付けておりません。必ず上記アドレスへのご連絡をお願いいたします。
※採択後の連絡は上記メールアドレスから差し上げます。本アドレスからのメールが受信できるよう設定変更をお願いいたします。