イベントカレンダーを見る

ボランティアセンターとは

県民、企業、団体など、島根県内の社会貢献活動の参加を応援するサイトです。

文字サイズ

サイトからのお知らせ詳細

5/5(木)から5/11(水)は「児童福祉週間」です

令和4年度「児童福祉週間」

内容

【「児童福祉週間」とは】
子どもたちが健やかに育つこと、これは社会の宝である子どもたちに対する国民全体の願いであり、すべての子どもが家庭や地域において、豊かな愛情に包まれながら、夢と希望をもって未来の担い手として、個性豊かに、たくましく育っていけるような環境・社会を作っていくことが重要です。

国は、子どもや家庭、子どもの健やかな成長について国民全体で考えることを目的に、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を「児童福祉週間(5月5日〜5月11日)」と定めて、児童福祉の理念の普及・啓発のための各種行事を行っています。

島根県でも、「しまね青少年プラン(スサノオプラン)」に基づき青少年の育成支援の取り組みを進めており、児童福祉週間においては、啓発イベントの実施や県立文化施設等の無料開放を行っています。

【令和4年度「児童福祉週間」について】
令和4年度児童福祉週間は、県立文化施設等の無料開放(中学生以下)を、今年から期間を13日間に拡大して実施する他、ご応募いただいた方に抽選で県立文化施設の入館券等をプレゼントする「児童福祉週間お楽しみプレゼント」、児童福祉週間の紹介や「児童福祉週間お楽しみプレゼント」の応募に必要なキーワードを発表する動画配信を行います。

どうぞ楽しいこどもの日、そして児童福祉週間をお過ごしください。
(詳細はホームページをご覧ください)

【お問い合わせ先】
島根県健康福祉部青少年家庭課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 (第2分庁舎 2階)
TEL:0852-22-5241 FAX:0852-22-6045 E-mail:seisyou@pref.shimane.lg.jp

登録日時

2022年04月15日 16時06分

更新日時

2022年04月15日 16時06分