イベント・講座情報詳細

現地

(美郷町)別府ほたる祭り

開催期間

2025/06/07

募集期間

随時

内容

別府地域恒例のほたる祭り開催のお知らせです。
夏の訪れを告げるほたるの光。星とほたるの幻想的な光はまさに感動モノの美しさです。
夜は寒いので羽織るものをお持ち下さいね。
星と蛍の幻想的な光と共に、楽しい公演・美味しい食べ物をお楽しみください‼

■日時
2025年6月7日(土) 17:30~
 
■場所
別府公民館
(美郷町別府50-2)
※交通誘導員の指示に従って駐車してください。
※16:00~21:30まで車両通行止め区間があります。
※悠花の郷やなしおより会場周辺までシャトルバスを運行します。
※駐車台数には数に限りがございます。あらかじめご了承ください。
 
■内容
ホタル観賞ツアー(20:00~21:00、参加自由!近くのホタル生息地での鑑賞です)・屋台村・バルーンアート・アコースティックコンサート・神楽上演(忍原地頭所神楽団)など

■ほたる茶屋 (期間限定OPEN)
詳しくはこちらにてご確認ください。

■注意事項
【イベント以外での「ほたる観賞」についてご協力をお願いします】
幻想的なほたるを沢山見られるのも皆様のご協力と、地域の方の努力のおかげです。
いつまでもこの素敵なほたるや星の灯りが見られますよう引き続きご協力をお願いします。

○ホタル観賞時のマナー(イベント開催日以外での時間は特にご協力をお願いします。)
光に反応してホタルは発光し、ストレスの原因になりますので、光を出さないように最小限に抑えて下さい。
・車のライト、ハザードランプをつけっぱなしにしないようにしましょう。
・懐中電灯の光を点けたり、消したり、ふりまわしたりしないでください。
・スマートフォンのライトを明るくしてつけっぱなしや、ふりまわしたりはNGです。
・カメラのフラッシュはたかないでくださいね。

住民の方のご迷惑とならないよう、大きな音や声出さないで下さいね。ホタルもびっくりしていなくなってしまいます。
ホタル保護と環境保護のため
・捕まえたり持って帰ったりするのはNGです。
・周辺の田畑やホタルを傷つけ気づつけたり、踏み荒らしたりしないでね!
・ゴミやたばこの吸い殻を投げ捨てないでね。

長時間の路上停車や、その他違法な駐車などはしないでください。
ホタル祭り以外でのご見学では、別府公民館前の駐車場をご利用下さい。
蚊やブヨ他、虫たちもいますので、長袖長ズボンを身に着けて、肌の露出を極力避けてください。
虫よけスプレーや殺虫剤は使用しないで下さい。ホタルに影響が出てしまいます。
ホタルは天候により飛んだり飛ばなかったり、年により多かったり少なかったりしますので、予めご承知の上お越し下さい。 

■お問い合わせ先
別府ほたる祭り実行委員会(担当:吉田)
TEL:090-1688-4290

資料

開催方法

現地

開催地

美郷町

分野

観光 食・産業、漁業、林業 地域・まちづくり 文化・芸術の振興 環境・エコロジー

未登録

登録日時

2025年05月29日 10時40分

更新日時

2025年05月29日 10時45分