サイトからのお知らせ詳細

【内閣府より】追加募集 令和3年度「アウトリーチ上級研修」にかかる研修生募集について(締切6/29まで)

内容

1,趣旨・目的
 平成22年度以降に内閣府が実施した「アウトリーチ(訪問支援)研修」の受講経験者を対象として、長期化したひきこもりの者等、より 困難な状況にある子供・若者にも対応でき、個々の特性を生かした就業等につなげられる高度な知識・技術及び地域における関係機関との連携並びに多職種が協調した支援の在り方等を広く習得させるとともに、アウトリーチについてのスーパーバイザーとして、周知・指導・教育が可能な人材を養成するため。

2,応募資格
 次のア、イのいずれかに該当する者のうち、以下の1~8にすべてに該当するものとする。
 ア,公的機関職員 イ,民間団体職員 
 1.平成22年度以降に、内閣府が実施した「アウトリーチ(訪問支援)研修」を受講した者であること。また、過去にアウトリーチ上級者向 け研修を受講していない者であること。
 2.所属機関・団体において週3日以上の支援又は相談業務に関する勤務をしている(業務従事先が複数ある場合、合算して3日以上あれば 可)者であること(ボランティアは含まない)。
 3.自己の年齢や実績、所属機関での役職にかかわらず、「研修生」として学ぶ意欲を有し、広く学びを得るために柔軟な受講姿勢を有する 者であること。
 4.アウトリーチの在り方について「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」(厚生労働省平成22年5月公表)「4-5訪問支援 (アウトリーチ型支援)」に示された内容を事前に把握しておくこと。
 5.研修の全日程に参加できる者であること。
 6.各種提出物について内閣府が指定した期日を守れる者であること。
 7.所属する機関・団体の長からの推薦がある者であること。
 8.リモートでのオンライン研修時、各自で受講環境の整備(受講場所の確保、インターネット環境の準備、マイク及びウェブカメラの準備、 パワーポイント等のインストールされたPCの準備等)が可能であること。

3,募集内容及び募集方法
 募集人数:15名程度
 研修日程:令和3年9月9日(木)~9月15日(水)までの平日5日
 研修会場及び宿泊場所:令和3年9月9日(木)~同月10日(金)【オンライン研修】
           :令和3年9月13日(月)~同月15日(水 )【国立オリンピック記念青少年総合センターにおける集合研修】
 応募方法:下記内閣府HPをご覧ください。
 提出方法:必要書類を確認の上、令和3年6月29日(火)までに、担当あてに提出。

4,提出先及び問い合わせ先
 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 中央合同庁舎8号館
  内閣府政策統括官(政策調整担当)付青少年支援担当 鵜川(うかわ)、佐野
  TEL:03-5253-2111(内線38302)

詳しくは下記内閣府HPをご確認ください。

登録日時

2021年05月27日 11時06分

更新日時

2021年05月27日 11時06分