共感CM大賞2014 出品作品

*** 共感CM大賞★2014 出品作品***

(公財)ふるさと島根定住財団(しまね県民活動支援センター)では、NPO団体の活動内容を広く市民へ知ってもらい、 共感を得てもらうための1分間のCMを制作する「NPO共感CMセミナー」を2014年夏に開催しました。
年間を通して、島根大学NPO論受講生様、まつえ市民大学受講生様、中国労働金庫様、全労済様の約170名の方々に投票いただき、「共感CM大賞★2014」および「審査員特別賞」を決定しました。
団体から出品していただいた7作品をまとめました。どうぞご覧ください。(全編上映時間 約8分)


【出品団体一覧】

*団体名から出品1団体ごとのCM(各上映時間約1分)にジャンプします。

  団体名 タイトル
1 NPO法人ひまわり NPOひまわり
2 都賀・長藤地域協議会 イベント 伝統芸能と光の祭典
3 飯南町地域おこし協力隊 「産直市で、ほっと一息しませんか?」
4 認定NPO法人自然再生センター きれいな中海をもう一度!<幻の赤貝編>
5 音楽&ものづくりスタジオ実行委員会 メンバー登録 大募集!!
6 飯南町連絡協議会 頓原公民館の『子ども対象事業』紹介
7 島根大学ポリレンジャー 若者の手で政治をよくし隊!
8 島根県NPO活動推進室 島根県NPO活動推進室
9 しまね県民活動支援センター しまね県民活動支援センター

【共感CM大賞★2014 出品団体一覧】

NPO法人ひまわり NPOひまわり

[高齢者介護(通初介護)][地域交流]
NPO法人ひまわりは、町内の老人会(寿会)と連携して、地域資源(財産)を守る事業を行っています。 そしてこの事業が将来に渡って伝承される様に努力する活動も続けます。一度見に来てください。感激しますヨ!

都賀・長藤地域協議会  イベント 伝統芸能と光の祭典

[まちづくり][農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動][観光の振興を図る活動]
少子高齢化が進む地域の中で、少しでも住みよく、いきいきとし、子や孫の時代まで地域が続くように地域の諸問題に取り組む。 農業の振興、特産品加工、地域の産直市の拡大を目指して、又、地域経済の活性化(循環)を図る事を目的として活動。 老若男女が一体となって、理想のふるさとづくりに取り組み、各々が生きがいのある生活を送れることを目指す。

飯南町地域おこし協力隊「産直市で、ほっと一息しませんか?」

[農林水産][地域づくり]
配属先の「青空市ぶなの里」は、道の駅頓原にある産直市です。飯南町頓原地域の生産者を中心に、平成7年に設立されました。 県内屈指の売上を誇る産直市のひとつですが、高速道路の開通により、通過地点となる飯南町では、国道54号線の交通量も減少。今こそ、ピンチをチャンスに変えるとき! 産直市は、ここにしかない珍しいモノが揃っており、わざわざお越しいただく価値がある自慢のお店です。ぜひお立ち寄りください。

認定NPO法人自然再生センター  きれいな中海をもう一度!<幻の赤貝編>

[自然環境][子ども]
かつて中海や宍道湖は、豊かな魚介類に恵まれた豊饒の水域でした。特に中海の赤貝は県外でも評判を得ていましたが、開発に伴う水質悪化が原因で40年程前に姿を消しました。 認定NPO法人自然再生センターは「豊かな中海・宍道湖」を取り戻すために、水質改善、生物の生息環境の改善、地域の方々の中海・宍道湖の印象改善等、様々な事に取り組んでいます。 中海・宍道湖がふるさとの宝物と愛されるために、私達は活動しています。

音楽&ものづくりスタジオ実行委員会  メンバー登録 大募集!!

[その他]
音楽&ものづくりスタジオとは…前に韓国ソウル市にあるHajaセンター(ソウル特別市青少年オルタナティヴ職業体験センター)を視察。その後、若者の遊び・学び・仕事に繋がる居場所としてスティックビルの中に1Fと5Fにスタジオを設立。若者のエネルギーや自由で豊かな発想を伸ばせる講座、バンド・演劇・ダンス・ライブほか多目的に無料で使用できる本格的スタジオ。若者の個性や夢そして希望や自立を応援しています。

飯南町連絡協議会 頓原公民館の『子ども対象事業』紹介

[社会教育]
PR文章:頓原公民館では子ども対象事業を盛んに行っています。その事業内容を簡単ですがCMとして作成しました。何と言っても、子ども達は「遊びの天才」であります。その躍動感溢れる表情や、動きが見てわかるものを中心に作成しました。子ども達のいきいきした姿を感じて、楽しんでいただけたら、と、思います。

島根大学ポリレンジャー 若者の手で政治をよくし隊!

[その他]
「私たちポリレンジャーは島根大学の学生によって組織された団体で、若者の政治離れに危機感を持ち、若者の政治参加を促すだけではなく、若者自身の手で政治をよくしたい、と思い活動しています。私たちの活動を同世代の若者はもとより、大人の方々にも知っていただきたいと思いCMを作成させていただきました。」 PRのコメントは「私たちポリレンジャーは島根大学の学生によって組織された団体で、若者の政治離れに危機感を持ち、若者の政治参加を促すだけではなく、若者自身の手で政治をよくしたい、と思い活動しています。私たちの活動を同世代の若者はもとより、大人の方々にも知っていただきたいと思いCMを作成させていただきました。」

しまね県民活動支援センター

 

共感CM大賞★2018のページへ
共感CM大賞★2016のページへ
共感CM大賞★2014のページへ
共感CM大賞★2013のページへ
共感CM大賞★2012のページへ